未分類

上司にキレたい程ムカついてる場合の対処法と
キレてしまった場合どうなるのか?その後にとるべき行動を解説

上司にキレたい程ムカつく

キレたい程ムカつく上司っていますよね。

正直これはどこの職場に行っても必ずといって
いいほど存在するのではないでしょうか。

大体周りの話を聞いても、最低1人は
職場にムカつく上司が居るように感じます。

・高圧的な態度で接さられる
・独裁的でこちらの意見を受け入れてくれない
・仕事の無茶振りをされる
・無理やりノルマを課せられる
・気分屋で怒号が飛び交う

ムカつく種類は様々あると思いますが、
多くは「人」として見てもらえてないと
感じることでキレそうになるのだと思います。

非人道的な扱いを受けたり、
下だからといって横柄な態度を取られたり、
無理を強いられたり…

キレたくなるほどストレスを抱え込んで
しまうのも無理はありません。

まともに対話ができない相手であれば
普段から言いたいことは我慢しているものですし、
自分を押し殺して仕事するくらいなら
いっそキレてしまいたいと思う気持ちは
とてもよくわかります。

上司にキレてしまった

話しても通じない。
意見をしても否定される。
だから波風立てないように素直に従ってきた。

でも、そんな我慢もついに限界。

怒りの沸点が頂点に達した瞬間、
頭の中で「プチッ」と音がするほど
我を忘れてキレてしまうことに。

こういう経験をしたことって
大小問わなければ誰もがあると思います。

キレてしまうことは悪いことかもしれませんが、
キレてしまう原因を作ってきた人の方が断然悪い
と思うんですよね。

受け取り方の問題と言われるかもしれませんが
耐えに耐えての結果なわけですから。

後から振り返れば「やってしまった」と
思うでしょうが、キレてしまったことは
仕方のないことなんです。

肯定するのはよくありませんが、
必要以上に自分を責める必要もありません。

やってしまったことを反省してその後
どうしていくかを考えた方がはるかに生産的です。

逆にずっと言いなり状態だとナメられて
調子に乗って馬鹿にしてくる上司もいます。

ある程度強気な姿勢を見せることも大切です。

ただ、キレる時は暴言などは吐かないように
なるべく冷静さを保って強く意見を言う
ようにしましょう。

上司にキレたことで退職を考えるか

キレたことが原因で気まづくなったり
居心地が悪くなると退職を考えてしまうかもしれませんが、
あなたが悪いわけではありません。

その後の環境を変えていくのも会社の仕事ですからね。

ただ、もしキレたことの原因があなたにあったのなら
謝罪した方がいいかもしれません。

客観的にどうだったか、時間をおいて冷静になった時に
振り返って判断してみるのがいいです。

冷静に考えた時に、自分にも非があると感じられるなら
謝った方がその後の関係も良好に進めるはずです。

もちろん、もうこんな上司や会社と付き合ってられないと
結論が出たなら退職してしまっていいと思います。

人間関係は仕事していく上で非常に大切です。

いくら環境が良くて給料に満足があっても、
心から嫌な人がいるだけで我慢しながら
働くことになってしまいますからね…

上司にキレたらクビになるのか

結論から言うと、上司にキレたからといって
クビになることはありません。

(だからといってどんどんキレた方が
いいという意味ではありませんが笑)

本当に社員のことを考えてくれる会社ならば
普通はキレた原因がどこにあったのか把握して
その原因を改善しようとします。

それなりの理由がなければ簡単にキレる
ものではないことくらいわかっているからです。

ですのでその原因を作った人物にも注意喚起しますし
仕事上での関わり方を変えたりもするはずです。

環境面で改善されればそこまで気まづさを感じる
ことなく仕事を続けていくことができますよね。

ただ、そういった改善がなされないまま
ズルズルいくと居心地が悪くなって
会社に居る意味を見出せなくなってしまいます。

その場合は転職を考えてもっと自分に合った
職場を見つけるのも賢明な判断だと思います。

上司にキレたその後にとるべき行動とは

キレてしまった後はしばらくぎこちない関係に
なってしまうのは仕方ありません。

ですが、変に意識するよりもなるべく
普段通りに接するのが良いです。

あくまで仕事をしに来ているわけですからね。

キレてしまった相手とはできる限り距離を
置きつつも、普段通りに仕事をこなしましょう。

キレてしまったことを気にしてるのは案外あなただけで、
周りはそんなに気にしていないものです。

成果を上げて見返す!くらいの意識で
仕事に取り組んでもいいと思います。

それにキレる程ムカつく上司であれば
周りからもそう思われてる可能性は高いです。

心の中では「よくやった!」と思ってくれる
人もいますし、味方になってくれたり
応援してくれる人も必ずいます。

時間が経てば落ち着いて話せる関係性に
なれるはずですので、しばらくはできることを
淡々とやることに集中するのが良いと思います。

まとめ

キレたい程ムカつく上司には、舐められないためにも
時にはビシッと言い返すことも必要です。

立場が弱い人に強気な人ほど自分が責められると
急におとなしくなったりします。

弱い犬ほどよく吠えるってやつですね。

まあ、その時はおとなしくなってもまた調子に乗って
倍返しにされたりもするんですけどね…

どうしても良好な関係を築けない、あるいは
築きたくもないと思う人なのであれば
部署異動や退職を考えていいと思います。

我慢して押し殺してまでその会社で
働く義理なんてありませんから、ご自身が
潰れてしまう前に手を打っていきましょう。

もしキレてしまったのであればしょうがないことですし、
逆に先のことを考えるきっかけになった
前向きに捉えることもできます。

あなた自身が望む人生を選ぶことが何よりも重要ですから。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

-未分類