未分類

違和感を感じる人とは離れた方がいい理由と違和感を感じる人の特徴。結婚を考えているなら立ち止まって考えるべきなのはなぜ?

こんにちは、係長Nです。

「違和感を感じる人」と聞くと
どんな人をイメージするでしょうか?

・話が噛み合わない
・言動と行動が一致しない
・挙動不審
・本音を隠して裏がある印象
・目が笑ってない

接していると「何かこの人は違和感あるな?」
と感じることってありますよね。

そんな違和感を感じる人とどう向き合っていけばいいのか
どのように接していけばいいのか。

簡潔にまとめましたのでぜひ最後まで読んでいって下さい。

違和感を感じるとは何なのか

冒頭でも話した通り、
違和感を感じる人というのは一定数います。

それは言動がおかしかったり挙動がおかしかったり
何かしら引っかかるものがあるから違和感を感じるわけですが、
わりと直感で感じることでもあるのでなぜ違和感を感じたのか
わからない場合も多いと思います。

しかし違和感を感じたということは
本能的に何かを察知したということ。

実は思考したものよりも、感覚や直感の方が優れています。

脳が発達して使われるようになったのは何百万年という期間ですが、
生命誕生から受け継がれてきたDNAは何億年と受け継がれています。

どちらが優秀なのかは明白ですよね。

身体の反射、反応というのは脳とは比べものに
ならないくらい優れているのです。

これは実際に体感すれば身体で理解できるのですが
説明では不可能なのが残念なのですが、
違和感を感じたのであればあなたの直感に従って
行動する方が正しい道に進める可能性が高いのです。

違和感を感じる人とは離れた方がいい理由

違和感を感じる人とは離れた方が間違いません。
それは先ほど話した、直感の方が優れているから。

なんか、変だな?
なんか、噛み合わないな?

そんな風に感じたのなら、関係性を深めるのは
辞めた方がいいでしょう。

それが仕事の関係で売上を立てるのにどうしても、
など理由があれば話は別ですが、基本的には
深入りしないのが無難な選択です。

最初は話しやすくて良い関係になりそうだな、
と感じていた人も途中から「ん?」って思うこともあります。

急にビジネスの話をしてきたり、
投資話を持ちかけてきたり
勧誘してきたり…

最初は「良い人」を装って近づいて仲良くなってから
搾取されてしまうケースは多いにあります。

人を疑い過ぎるのはよくありませんが
見る目を養うことも身を守るためには大切です。

違和感を感じた人とは極力離れるようにしていきましょう。

違和感を感じる人と付き合ったら

付き合ってからお相手に違和感を感じたら、やっぱり気になりますよね。

言動と行動が一致しなかったり
以前話していた内容が実は嘘だと発覚したり
付き合いが長くなるにつれて態度が変わっていったり

些細なことから違和感を感じるきっかけが生まれます。

一度疑念を抱くと疑ぐりやすくなってしまい、
なかなか払拭することができないものです。

こういった場合はしばらく様子を見てお相手の
言動や行動を改めてよく観察してみましょう。

よく観察した上で、感じていた違和感を払拭できるようで
あればお付き合いを続ければいいと思いますし、
どうしても疑念が拭えなければ、将来に不安を抱えたまま
付き合い続けることになってしまうので離れるのが望ましいです。

さすがに少し違和感を感じたくらいで別れるのは違いますが、
大きな違和感を抱えたまま関係を続けても
いずれは破綻を迎える可能性が大きくなってしまいます。

ですがそれ以上に好きな気持ちが強く、違和感も
許容できる範囲内であれば問題ないと思います。

詮索しすぎるのは相手にストレスを与えてしまい、
関係が終わるきっかけになってしまいますので。

違和感を感じたら結婚はやめた方がいい?

結婚相手を決めるとなると、より慎重になってしまいますよね。

結論から言えば、違和感を感じるお相手で
あれば結婚はやめておいた方がいいです。

違和感を引きずったままだと不信感に繋がり、
心から信頼することができなくなってしまうからです。

どうしても最初はお互い良い顔をしてしまうものですし、
付き合いが長くなるにつれて雑な部分や小さな嘘が
重なれば信頼することが難しくなります。

「この人なんか違うかもな…?」

こんな風に思い始めたら、感じていた
違和感が顕在化してきている証拠です。

結婚する前にモヤモヤがなくなる様に話し合って
解決してわだかまりをなくしていきましょう。

それでも違和感を拭えない様であれば
残念ながら別れるのが賢明な判断になります。

生涯をかけて寄り添う相手だからこそ
心から信頼できる人を選びたいものですよね。

まとめ

結論としては、違和感を感じる人とはなるべく距離を置くべきです。

身近な人やパートナーであれば難しいかもしれませんが、
それでもできるだけ離れるのが得策といえます。

違和感が許容できる範囲程度なら問題ありませんが、
ちょっとおかしいな」と感じる様なら
関係性について考えるべきです。

相手に合わせて我慢し続けるのはストレスになりますし、
何よりあなた自身の人生が一番大事なんですから。

今回の記事が少しでも良いきっかけになれたら嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

-未分類