未分類

大卒と高卒では話が合わないのか?学歴からできる隔たりの理由とどうしても生まれる価値観の違い。本当に合わないのか実体験から解説します。

大卒と高卒で話が合わない理由

なぜ、大卒と高卒では話が合わないと言われるのでしょうか。

それは根本的に価値観が違うからだと思います。

大学へ進学するのと高卒で働くことを選ぶのは
大きな価値観の違いは感じますよね。

本当は大学へ行きたかったけど家庭の事情で
行けなかったケースもあるでしょうし一概には言えませんが。

僕は高卒ですが、勉強が嫌いだったので
大学へ行ってまで勉強するよりも早く働いて
お金を稼いだ方がいいという短絡的な考えでした。

大卒と高卒で生涯年収が違うなんて知らなかったですし、
大学は勉強以外にも沢山学び、遊べる場所という
認識も持っていなかったです(笑)

高卒で働いたことに一切公開はありませんが
大学へ出てればまた違った物の見方や体験も
できていたんだろうなと思います。

大学へ進学を考えている人は高校生活の過ごし方も
違いますし、そもそも親の教育方針が違います。

親が子供の教育に熱心であるほど大学へ進学させたかったり
躾が厳しかったりするので、価値観の違いから
話が合わないと感じるのです。

大卒と高卒の価値観の違い

価値観が違うと考え方にも違いが生まれます。

高卒で働いた身から思うのは、やはり短期的に
目先のことしか考えてなかったということです。

大学へ進学するメリットを考えることもなく、
「勉強したくない!」というただそれだけの
理由で進学しなかったので(笑)

まあ頭も良くはありませんでしたが、
選ばなければ進学はできたと思います。

逆に大学へ進んでいる人は長期的な視点で
物事を考えてると言えるでしょう。

先を見据えてなければ莫大なお金がかかる
大学へわざわざ行く選択は取らないですからね。

「やることも決まってないしとりあえず大学」
という選択もあると思いますが、大学でやることを
見つけられればそれも良いことだと思います。

どちらが良いとか悪いという話ではなく、
やはり短期目線と長期目線という
価値観の違いは大いにあります。

大卒と高卒の相性

実際のところ大卒と高卒の相性はどうなのでしょうか。

これは人によるので一概には言えませんが、
やはり大卒は大卒、高卒は高卒同士の方が
相性が良いと言えます。

それはやはり価値観が似ているからです。

あなた自身普段どんな友達とよく関わるかを
振り返ればわかると思いますが、それと同じで
人は似た者同士の方が居心地がいいのです。

インドアでゲーム大好きな人がスポーツ大好きな人と
頻繁に関わるかと言えばそんなことないですよね。

普通は価値観が似てたり共通点がある人と関わります。

あとは大卒は大卒の、高卒は高卒のプライドがあったりします。

大学で培ってきた知識や経験に自信を持ってるので
高卒に対して見下した態度をとるような人も中にはいます。

逆に高卒で働いた人は社会人経験が長いのに
大卒の初任給が高くて納得できない気持ちを持ってたりします。

こういった相互関係があまり相性がよくないと
言われる理由なのかもしれません。

大卒と高卒で扱いは違うのか

会社側から扱いの違いがあるかというと、
これははっきりないと言えます。

会社によるのかもしれませんが少なくても
僕は扱いの違いを感じたことはありません。

もちろん給料の違いはあるでしょうが、
扱いという点では差はないです。

例えば仕事でミスをしたとしても

「これだから高卒は!」
「大卒の◯◯なら同じミスは絶対しない」

などと言われることはありません。

むしろ大卒の方が期待値が高い分
仕事を覚えるのが遅かったり円滑なコミュニケーションが
できないとがっかりされてしまうでしょう。

大卒と高卒でもあまり関係ない

社会人になれば一からのスタートです。

大学で学んだ教養や経験は大きな財産ですが
それを確実に生かせる仕事かは働いてみないとわからないものです。

専門的な知識を身につけて就職先とリンクすれば
大いに生かせますが、そうでもないのが現実です。

働いてみたら「イメージと違った」
なんてことはざらにあります。

また、一緒に働く上司も自分では選べません。

めちゃくちゃ気分屋だったり
高圧的な態度ですぐに怒る人だったり
常に顔色を伺わないといけない上司では
疲れますし間違いなくストレスが溜まります。

上司ガチャとも呼ばれますが、こういった
自分ではどうすることもできない不確定な要素
がどうしてもあるため、結局は働いて
みないと内情はわからないものなんです。

これには大卒も高卒も関係ありません。

確かに大卒と高卒では価値観や話は合いにくいですが
採用する企業側にとってはあまり関係のない話なんです。

当人たちの問題でしかありませんからね。

なのでお互いが歩み寄り、
互いの価値観を受け入れ合う姿勢を持つことが大事
なのだと思います。

受け入れることで新たな価値観が広がり
成長へのきっかけになります。

初めから合わないと決めつけてしまえば
本当は話が合ったかもしれない可能性を
潰してしまうことになりますから。

僕個人の体感としては大卒の人と話しても
合わないと感じたことはありません。

まあ、お相手が話を合わせてくれただけ
なのかもしれませんけどね(笑)

最後までお読み頂きありがとうございました!

-未分類